17年間の体操人生から大熊トレーナーが筋トレに出会いトレーナーになるまで

筋トレ/美ボディ薬院・天神店
17年間の体操人生から大熊トレーナーが筋トレに出会いトレーナーになるまで

こんにちは!THE PERSONAL GYM薬院・天神店の大熊です!

今回は、私が筋トレに夢中になったきっかけと、パーソナルトレーナーへ転職するまでの実体験をお話しします😊

現在はトレーナーとして、お客様のダイエットやボディメイクをサポートしていますが、私自身も一度は運動から完全に離れ、「何か物足りない」と感じながら過ごしていた時期がありました。
そんな実体験から今に至るまでの過程をブログにしたのでぜひ最後までご覧ください💪

17年間、本気で向き合った体操競技

私は5歳から大学4年生までの17年間、体操競技に取り組んできました🤸

長年にわたって練習を続けていたため、当時はある程度筋肉がついており、身体も引き締まっていました。ただし、一般的なトレーニングジムへ通った経験はなく、行っていたのは体操の練習や自重トレーニングが中心でした。

生活の中心には常に体操があり、目標に向かって練習することが当たり前の日常でした。

その分、競技を引退した後は心に大きな穴が空いたような感覚があり、何かに本気で取り組みたいという気持ちはあっても、次に何を目指せばよいのか分からずモヤモヤした気持ちで過ごしていました。

社会人になり、約3年間運動から離れる

大学卒業後に体操先生になると、お手本を見せる程度で約3年間ほとんど運動をしなくなりました。

仕事中心の生活になり、現役をしていた頃のように身体を動かす機会も減少。少しずつ筋肉が落ち、体型もいわゆる普通の状態になっていきました。

もともと身体を鍛えることは好きでしたが、改めてジムへ通おうとは考えていませんでした。

「体操を引退した自分が、次に何を頑張ればよいのか分からない」

そんな物足りなさを抱えながら、日々を過ごしていました。

筋トレを始めたきっかけは妻のダイエット

転機となったのは、結婚式を控えていた時期です!

妻が「結婚式に向けてダイエットをしたい」と、近所にある個人経営のジムへ通い始めました。

ジムから楽しそうに帰ってくる妻の姿を見ているうちに、私も少しうらやましく感じるようになりました。そのジムは家族も無料で利用できたため、試しに私も行ってみることにしました。

久しぶりに身体を動かしてみると純粋に楽しいと感じ、翌日に筋肉痛が来たときも、つらいというより「しっかり身体を動かせた」という感覚がうれしかったことを覚えています😌

長く忘れていた、何かに打ち込む感覚が少しずつ戻ってきたように思えました。

トレーニング開始から半年でフィジーク大会へ

その後、継続してジムへ通うようになり、オーナーから「夏に開催される福岡県のフィジーク大会へ出てみないか」と声をかけていただきました。

最初は自分がフィジーク大会に出場するとは想像していませんでした。しかし、体操競技を引退してから見つけられずにいた新しい目標が、ようやく目の前に現れたように感じました。

そこから本格的なトレーニングと身体づくりを開始!
トレーニングを始めて約半年で、初めてフィジーク大会へ出場しました。

結果は21人中11位。

ポージングもうまくできず、自分の身体にも納得できないまま大会を終えました。自分としては、まさに惨敗でした。

しかし、そこで諦めようとは思いませんでした。

悔しさと同時に「来年はもっと良い身体をつくって、もう一度この舞台に立ちたい」という気持ちの方が強くリベンジするためより一層トレーニングに励みました!

1年間本気で向き合い、九州・沖縄大会で5位入賞

初めての大会が終わってからの1年間は、トレーニングや食事管理に本気で向き合いました。

筋肉をつけるためには、ただ重いものを持てばよいわけではありません。フォーム、種目の選択、負荷、回数、休養、食事など、さまざまな要素を考える必要があります。

努力しても思うように身体が変わらない時期もありました。
調子が良い日もあれば、重量が伸びず、トレーニングがうまくいかない日もあります😓

それでも試行錯誤を重ね、翌年に出場したJBBF九州・沖縄メンズフィジーク大会で5位入賞を果たすことができました!

前年の悔しい経験があったからこそ、入賞できたときの喜びは非常に大きなものでした。

身体が変わる楽しさを、ほかの方にも伝えたい

 

トレーニングを続ける中で、自分の身体が少しずつ変化していく楽しさを知りました!

一方で、正しいフォームの難しさや、思うように結果が出ない時期の苦しさも経験しました。

筋トレは、頑張ったからといってすぐに理想の身体になれるものではありません。
しかし、正しい方向で継続すれば、少しずつ身体や気持ちに変化が表れます💪

目標を持ち、試行錯誤しながら成長していく過程は、17年間取り組んだ体操競技にも通じるものがありました。

トレーニングの楽しさや奥深さにどんどん引かれ、「自分が経験した身体の変化や、目標に向かって努力する楽しさをほかの方にも伝えたい」と思うようになり、パーソナルトレーナーへの転職を決意しました。

2026年、福岡県大会で3位入賞

トレーナーになった後も、自分自身のトレーニングは続けています。

2026年には、JBBF福岡県メンズフィジーク大会で3位に入賞することができました🥉

JBBF福岡県大会の詳細

最初の大会では21人中11位だった私が、試行錯誤と継続を重ね、少しずつ結果を残せるようになりました。

もちろん、私自身もまだ成長の途中です。
だからこそ、トレーニングが思うように進まない方や、何から始めればよいのか分からない方の気持ちにも寄り添えると考えています!

一歩踏み出すことで、身体も人生も変わり始める

私が筋トレを始めたきっかけは、妻が楽しそうにジムへ通っていたことでした。

もしあのとき試しにジムへ行っていなければ、フィジーク大会への出場も、パーソナルトレーナーへの転職もなかったかもしれません。

最初から大きな目標を持つ必要はありません。

「運動不足を解消したい」「少し身体を引き締めたい」「自分に自信を持ちたい」といった小さなきっかけでも十分です。

THE PERSONAL GYM薬院・天神店では、一人ひとりの経験や目標、生活スタイルに合わせてトレーニングをご提案します。

これからも自分自身がトレーニングに励みながら、その素晴らしさを一人でも多くの方へ伝えていきます。運動経験がない方や、何から始めればよいか分からない方も、ぜひ一度ご相談ください😊

THE PERSONAL GYM 薬院・天神店の無料体験予約はこちらから

パーソナルジムパーソナルトレーナー

人気記事一覧 MOST POPULAR

記事検索 POST SEARCH

カテゴリ一覧 CATEGORY

タグ一覧 TAGS