皆さんこんにちは!
THE PERSONAL GYM板橋店です!
ゴールデンウィークも終わり、
板橋の街にも少しずついつもの日常が戻ってきましたね。
4月から新しい環境になった方、新社会人になった方、
部署異動や引っ越しがあった方など、
この春は大きな変化を迎えた方も多いのではないでしょうか?
4月は気を張って頑張れていても、5月に入った途端に、
といった不調が出てくることがあります。
いわゆる「5月病」と呼ばれる状態です。
実際にTHE PERSONAL GYM板橋店へ来られるお客様からも、
この時期は
「最近なんとなくやる気が出ないです…」
「GW明けから疲れが抜けなくて…」
「身体が重くて、運動不足を感じます」
というお声をいただくことが増えてきます。
ですが、この5月病は単なる“気合い不足”ではありません。
生活リズム、自律神経、運動不足、ストレスなど、
身体のコンディションが大きく関係しています。
そして、その改善に大きく関わるのが“運動習慣”です。
今回は、THE PERSONAL GYM板橋店が、
5月病とフィットネスの関係について詳しく解説していきます!
【まずは無料体験に】THE PERSONAL GYM(ザ パーソナル ジム)
THE PERSONAL GYM(ザ パーソナル ジム)の特徴3選!
・初心者OK・正しいトレーニング方法をレクチャー・無理なく理想の身体を手にいれる
5月病とは正式な病名ではありませんが、
新生活や環境変化によって起こる心身の不調を表す言葉として
広く使われています。
特に4月は、
など、生活が大きく変化しやすい時期です。
最初のうちは緊張感や責任感で頑張れていても、
ゴールデンウィークを境にその疲れが一気に表面化することがあります。
また5月は気温差や気圧変化も大きく、
自律神経が乱れやすい季節でもあります。
昼間は暖かくても朝晩は冷え込む日もあり、
身体が気温変化についていけなくなるケースも少なくありません。
さらに4月は歓迎会や飲み会、外食なども増えやすく、
なども重なりやすい時期です。
つまり5月病は単純なメンタルの問題ではなく、
「身体の疲労」
「自律神経の乱れ」
「生活習慣の崩れ」
が積み重なった結果とも言えます。
特に普段から運動習慣が少ない方ほど、
疲労やストレスを発散しづらく、5月病の影響を受けやすい傾向があります。
実は板橋エリアは、
5月病や慢性的な疲労感が起こりやすい生活環境とも言えます。
板橋区は住宅街が多く、
池袋・新宿・東京方面へ通勤されている方も非常に多い地域です。
朝早くから満員電車で通勤し、
長時間のデスクワークをこなし、帰宅は夜遅くなる。
こうした生活を続けていると、
が起こりやすくなります。
さらに最近では在宅勤務も増え、
「一日ほとんど歩いていない」
「通勤がなくなって逆に活動量が減った」
という方も非常に増えています。
実際にTHE PERSONAL GYM板橋店へ来られるお客様の中にも、
「仕事以外で身体を動かす機会がない」
「休日は疲れて家から出ない」
「体力が落ちたと感じる」
という方はかなり多いです。
特に5月は気候が良くなる一方で、
生活の疲れが蓄積しやすいタイミング。
身体を動かさなくなることでさらに疲労感が強くなり、
“動かないからさらにしんどくなる”という悪循環に入ってしまう方も少なくありません。

「疲れているのに運動なんて余計しんどそう…」
そう感じる方も多いと思います。
ですが実際には、適度な運動を取り入れることで、
身体もメンタルも大きく改善しやすくなります。
血流が改善し、身体のだるさが軽減される
デスクワーク中心の生活では、
長時間同じ姿勢になることで血流が悪くなりやすくなります。
血流が悪くなると、
などが起こりやすくなります。
筋トレや軽い運動を行うことで筋肉が動き、全身の血流が改善。
身体が軽く感じやすくなります。
特に運動後に「スッキリした」と感じるのは、この血流改善の影響も大きいです。
5月病の大きな原因の一つが、自律神経の乱れです。
ストレスや不規則な生活が続くと、自律神経のバランスが崩れ、
といった状態になりやすくなります。
適度な運動は、
につながり、自律神経を整えるサポートになります。
特に筋トレやウォーキングなどのリズム運動は、
精神面の安定にもつながりやすいと言われています。
5月病の時期は、
「何もできていない気がする」
「自分だけ取り残されている気がする」
と感じやすくなります。
ですが、運動をすると、
「今日はジムに行けた」
「少し身体を動かせた」
「前回よりできることが増えた」
という小さな成功体験を積み重ねることができます。
この“できた感覚”は、メンタル面に非常に大きな影響を与えます。
身体作りは見た目だけでなく、自信や前向きな気持ちにもつながっていくのです。
実際に、「24時間ジムに入会したけど行かなくなった」
という経験がある方も多いのではないでしょうか?
特に5月病のように疲労感が強い時期は、
という状態になりやすいです。
最初から完璧を目指しすぎると、逆に継続が難しくなってしまいます。
だからこそ、“無理なく続けられる環境”が非常に重要です。

THE PERSONAL GYM板橋店では、ただ厳しく追い込むだけではなく、
「その方が無理なく継続できること」
を非常に大切にしています。
5月病の時期は、無理にハードなトレーニングをする必要はありません。
まずは、
ことが大切です。
そのため、お客様の体調や生活リズムに合わせながら、
などを行っています。
初心者の方ほど、「運動=きつい」
というイメージを持たれていますが、
本来フィットネスは“人生を整えるための習慣”でもあります。

実際にTHE PERSONAL GYM板橋店に通われている30代女性のお客様も、
最初はかなり疲労感が強い状態でした。
お仕事はデスクワーク中心で、帰宅時間も遅く、運動習慣はほぼゼロ。
「休日は寝て終わる」
「身体が重い」
「疲れが抜けない」
という状態でご来店されました。
最初は週1回からスタートし、無理のない範囲でトレーニングを継続。
食事も極端な制限ではなく、
など、“できることから少しずつ”改善していきました。
すると2〜3ヶ月ほどで、
という変化が出始めました。
見た目も大きく変化し、体重はマイナス6kg以上。
お腹周りもかなりスッキリし、周囲から「痩せた?」と言われるようになったそうです。
何より、お客様自身が
「身体が軽いです」
「前より気持ちが前向きです」
と話されていたのが非常に印象的でした。
身体作りは、単に体重を落とすだけではありません。
生活習慣や心の状態まで、大きく変えていく力があります。
5月は身体もメンタルも崩しやすい季節です。
ですが逆に言えば、今ここで生活習慣を整え始めることで、
夏に向けて大きく変わることもできます。
特にこれから薄着になる季節。
「今年こそ身体を変えたい」
「運動習慣を作りたい」
「疲れにくい身体になりたい」
と思っている方も多いのではないでしょうか?
THE PERSONAL GYM板橋店では、
初心者の方でも安心して始められるサポートを行っております。
無理な追い込みではなく、一人ひとりの生活や体調に合わせながら、
“続けられるフィットネス”をご提案しています。
5月病でなんとなく不調を感じている方こそ、
まずは軽く身体を動かすところから始めてみませんか?
皆様のご来店を心よりお待ちしております!
体験トレーニング絶賛受付中です!
THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)の体験予約
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
THE PERSONAL GYM(ザパーソナルジム)の店舗情報は⬇︎⬇︎⬇︎
■THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)板橋店

住所:〒114-0023 東京都北区滝野川7丁目2番1号 谷端ハイツ202
アクセス
-JR埼京線板橋駅東口徒歩1分
-都営三田線新板橋駅徒歩3分
-都営三田線西巣鴨駅 徒歩4分
■THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)板橋店 ANNEX

住所:〒114-0023 東京都北区滝野川6丁目27-9 IW.CORT102
アクセス
-JR埼京線「板橋駅」東口より徒歩約7分 都営三田線「西巣鴨駅」A3出口より徒歩約9分
電話番号:03-5972-1444
またTHE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)ではにほんブログ村への登録を始めました!
クリックして応援お願いします!