【錦糸町で筋肉をつけたい方へ!】THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店齋藤が脂肪をつけずに筋肉を増やした方法!

筋トレ/美ボディ錦糸町店

皆さんこんにちは!

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店トレーナーの齋藤です🦅

前回書いたブログで僕がジムに通いトレーニングを始めてからの変化をまとめていったのですがご覧頂けたでしょうか??

まだお読みになっていない方はそちらの記事を読んでから本記事を見て頂くと内容がリンクしているので理解しやすいと思います!

【錦糸町のトレーニング初心者の方必見!】THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店トレーナー齋藤の身体の変化をご紹介!

今回はダイエットやバルクアップなどボディメイクを頑張りたい方に多い「脂肪をつけずに筋肉を増やしたい」というテーマについてTHE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店トレーナー齋藤の実体験を元に書いていこうと思います!

数値的な面で言うと

身長171.5cm→172.5cm

体重56.8kg→66.7kg

体脂肪率13%→8%

と言う変化を遂げました😊

錦糸町で筋肉をつけたいと思っている方や少しお時間がある方には是非読んで頂きたいです!☺️

それでは早速見ていきましょう👆

脂肪をつけずに筋肉を増やせるの?

本当にそんなことできるのかと疑問に思われている方も多いかと思います。結論から言うとできます。できてしまうんです💪ですが、トレーニング歴が長くなり、筋肉量が増えれば増えるほど筋肉の増える幅は小さくなっていきます。

というのも人間には筋肉がつく量にある程度の上限が決まっているとのことです。こちらの記事は筋肉量の上限について非常に興味深い解説をされているので気になる方は是非読んでみてください!

知るべき事実『筋肉量の限界値』

限界はあるのかもしれませんが、そこに挑戦したくなるのが人間の定めですね🔥

次からは僕が脂肪をつけずに筋肉量だけで体重を10kg増加させた時の生活について紹介していきます!

トレーニングと食事

ここでは僕がトレーニングを始めてから身体が変わるまでどんなトレーニングや食事をしていたか見ていきましょう!メニューや意識していたポイントなどをお伝えしていきます!

社会人ではなくアルバイトとしての勤務だったのと実家で暮らしていたのもあり、一般的な方よりは時間を作りやすかったのですが皆様にとって参考にできる部分が少しでもあれば幸いです☺️

トレーニング

最初は1日おきでジムに通っていました。分け方としては上半身と下半身という分け方でした。この分け方だと一度にやる部位が多くなってしまうので一回のトレーニングにかなり時間がかかってしまいました。

半月後くらいから週4回に変更し胸・背中・肩腕・脚のように回していました。その後更にトレーニングが好きになってい、週5・週6と増えていきました。週6やっていた時は胸・四頭(前もも)・背中・腕・ハムケツ(裏ももとお尻)・肩に分けていました。

この時は各部位10種目×3セット程行っていました。沢山の種目を行うことで色々な刺激を入れるという狙いがありました!

トレーニングにおいて意識していたのは、追い込み切ること順番です。追い込み切る時はもう上がらなくなるまでとにかくやるというのがポイントです💪相当トレーニングが好きな人しかできないかもしれません😅

順番は使う部位がなるべく被らないようにローテーションを組んでいました。そうすることにより疲労が少ない状態でその日のトレーニングに臨むことができます!

食事

この時は実家で母親に食事を作ってもらっていました。お願いしていたのはなるべく油物は出さないで欲しいというものでした。毎日メニューは違うのですが主にどんなものを食べていたのか紹介していきます!

朝食ではご飯・お味噌汁・卵焼き・焼き魚が多かったです。和食って感じのメニューですね!昼食ではご飯・お味噌汁・お肉というメニューでした。夕食はご飯・お味噌汁・メイン(肉料理or魚料理)・付け合わせといった感じでした。

こうみるとどの食事でも身体のエネルギーになる3大栄養素のタンパク質・脂質・炭水化物がしっかり摂取できています!

勿論揚げ物などが食卓に並ぶ機会はありました。その時は量を少なくしたりしてなるべく余分な脂質を摂取しないように気をつけつつも料理が美味しすぎて結局食べすぎてしまうことも…😅

身体を大きくしたかったので3食の他に間食としてプロテイン・バナナ・お餅などを食べていました。間食で意識していたのは手軽に補給できるものを選ぶことと、消化吸収が早いものを選択することです!

僕はそんなに食べれる方ではなく、重たいものを間食で食べてしまうと大きい食事に影響が出てしまうので気をつけていました!なるべく無駄な脂肪をつけないで筋肉を大きくしていくためにはタンパク質と炭水化物をしっかり摂取し、余分な脂質を摂らないことを意識して生活するのが大切です!

1日のルーティーン

自己紹介ブログにも書いたのですが、高校を卒業後専門学校に通っていてその時の授業でトレーニングを教えてもらったのが僕と筋トレとの出会いです。

僕の自己紹介はこちらから見れます!お時間ある時に読んで頂けると嬉しいです☺️

【新トレーナー紹介!】THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店齋藤トレーナーを紹介!!

そこから自重やダンベルなどで家トレを行っていき、少しずつ体が変わりました。専門学校を辞め、トレーナースクールに通うために地元に戻り1年間アルバイトをしていました。地元の大きい体育館のトレーニング室に通うようになりどんどん体が変わっていきました。そんな当時の生活を見ていきましょう!

ボルダリングアルバイト編

まずは僕が地元に戻ってすぐに始めたボルダリングジムでアルバイトしていた頃のルーティーンです!

「WONDER WALL OBIHIRO」というボルダリングジムのスタッフとして約半年間勤務しておりました🧗‍♀️その頃から総合体育館のトレーニング室に通うようになり本格的に僕の筋トレ人生がスタートしました。

1日の流れとしては8:00に起床し朝食を食べ10:00頃にジムに行き、トレーニングをして帰宅後お昼ご飯を食べます。出勤準備をして15:00〜22:00まで働いて帰宅後ご飯を食べて寝るというのが主なルーティーンでした。

ジムのオープン時間が平日は3時からと遅かったので少し特殊な生活かもしれません。大体週5日程勤務していたのでほぼ毎日このような生活リズムでした。

この時に意識していたのはトレーニング時間を確保することです。あまり知識がない中で始めたのでとにかく試行錯誤するために沢山行なっていました。反復して動作を行うことで正しいフォームを身につけていくことができました!

食事面はアルバイトの時間にプロテインや和菓子など手軽に食べれて尚且つエネルギーになるものを摂取し、空腹時間を長くしないように意識していました🤤長時間何も食べず身体からエネルギーが無くなると筋肉が分解してしまいます(カタボリック・筋肉異化作用)。僕は筋肉をつけていきたかったので、こまめに摂る様に心がけていました!

ボルダリングは全身の連動性や握力、背中の筋肉を多く使うのでとてもいい運動になります!錦糸町でボルダリングをやってみたい方はこちらに行ってみてはいかがでしょうか??

T-WALL錦糸町店

体育館アルバイト編

続いては体育館のスタッフとしてアルバイトしていた時のルーティーンです!

僕がトレーニングするときに通っていた「よつ葉アリーナ十勝」というところのトレーニング室のスタッフとして約半年間勤務していました🍀出勤もトレーニングもよつ葉アリーナだったのでほぼ毎日何かしらをしに行ってました🤣

この時の流れは6:30頃に起床し軽食をとって8:00からレーニングをして帰宅後朝食を食べていました。出勤準備をして12:00頃に昼食を食べ13:00〜18:00まで勤務して帰宅後夕食を食べ、トレーナーになるための勉強をして軽食を摂って就寝というリズムでした。朝からお昼までの勤務の日は夕方頃トレーニングに行きます!

トレーニングは要領がつかめてきたのである程度種目を固定し熟練度を上ていき、勉強にも取り組んでいたので、色々なことを考えながらトレーニングをしていました🔥

この時は朝バナナとプロテインでエネルギーをチャージしトレーニングで消費して少し遅めの朝食を取るイメージで進めていきました。アルバイトの時間の関係で少しお腹に残ったまま昼食を食べることも…笑笑

食べないより食べる方が筋肉は大きくなりますし、アルバイトの時に元気が出る感じがあったのです💪

夕食が19時頃に終わり寝るのが24時あたりだったので寝る1時間ほど前にプロテインとバナナを摂取して常に筋肉に栄養を送る様に意識していました。

大型のジムへ行くのに少し気が引けるという方は体育館にあるトレーニング室に行ってみるのもいいのではないでしょうか??近くで言うと墨田区総合体育館にもトレーニング室があります!

まとめ

今回はTHE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店トレーナーの齋藤が脂肪をつけずに筋肉を大きくして10kg増やした時のトレーニング・食事・1日のルーティーンを紹介してきました!

人それぞれ生活リズムは異なるので取り入れられる部分とそうでない部分があるかと思います。一つだけ意識して頂きたいことはトレーニングをしっかり頑張って余分な脂質を抑えていくと理想の身体が近づいてくるということです。

どちらか一方だけ頑張るのではなくどちらも頑張ることで結果はかなり早い段階で見えてきます。

一人でやるのが不安な方はTHE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店にお越しください!必ず自分史上最高の身体を実現させることができます🔥

皆様の御来店心よりお待ちしております🙇🏻

カウンセリングや体験トレーニングの御予約はこちらからお願い致します!

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店のInstagramを始めました!

こちらでも有益な情報を発信していくのでチェックしてみてください^^

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町のInstagram

THE PERSONAL GYM(ザパーソナルジム)の店舗情報は⬇︎⬇︎⬇︎

■THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)新宿御苑店

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム) 新宿店の内装

住所:東京都新宿区新宿2-8-3 AOIHOUSE SHINJUKU3F 4F
アクセス
-東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅1番出口 徒歩1分
-東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅 徒歩15分
-新宿駅各線徒歩10分
電話番号:03-6384-2441

■THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)錦糸町店

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム) 錦糸町店の内装

住所:東京都墨田区太平2-5-4 サンライズビル4F
アクセス
-JR東日本錦糸町駅北口徒歩5分
-東京メトロ半蔵門線錦糸町駅3番4番出口徒歩5分
-東京メトロ半蔵門線押上(スカイツリー前)駅b1,b2出口から徒歩15分
電話番号:03-6658-4474

■THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)六本木店

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム) 六本木店の内装

住所:東京都港区赤坂9-2-13 ninetytwo13 508
アクセス
-東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅7番出口徒歩6
-東京メトロ千代田線乃木坂駅1番出口徒歩6
-赤坂駅7番出口徒歩8
電話番号:03-6447-2213

■THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)麻布十番店

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム) 麻布十番店の内装

住所:東京都港区南麻布2-8-21 SNUG MINAMI-AZABU501
アクセス
-東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅 1番出口徒歩8分
-東京メトロ南北線・都営三田線白金高輪駅 4番出口徒歩10分
電話番号:03-6435-3886

■THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)吉祥寺店

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム) 吉祥寺店の内装

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-25-12 Santa Fe-1B
アクセス
-JR東日本吉祥寺駅北口徒歩4分
-JR東日本三鷹駅徒歩15分
電話番号:0422-27-5611

◼︎THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)秋葉原店

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム) 秋葉原店の内装

住所:東京都千代田区神田松永町11At第一ビル 6F
アクセス
-東京メトロ日比谷線・つくばエクスプレス秋葉原駅A3出口徒歩1分
-JR山手線・JR総武線・JR京浜東北・根岸線秋葉原駅中央北口徒歩2分
電話番号:03-6824-6320

■THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)沖縄那覇店

THE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム) 沖縄那覇店の内装

住所:〒902-0069 沖縄県那覇市松島1丁目11番13号 C&C 2F
マクドナルド真嘉比古島店向かいの洋風な白い建物2階
アクセス
-モノレール市立病院前 徒歩11分
-真嘉比東バス停 徒歩5分

またTHE PERSONAL GYM(ザ パーソナルジム)ではにほんブログ村への登録を始めました!
クリックして応援お願いします!